最強デッキ

【クラロワ】アリーナ2で作れる最強デッキ!バルーンを届けろ!

ろなうど
ろなうど
ボンバー強くなったけど誰も使っていなくて草生えるよね
でおなじみ、ろなうどです

今回はアリーナ2で作れる最強デッキを紹介します。

オリジナルデッキで戦ってるけどなかなか勝てない…

アリーナ2で勝てない人は”とあるカード”を2枚デッキに入れるだけで大幅に勝率が上がります。

そのカードとはジャイアントとバルーンです。

ジャイアントを盾にバルーンを後ろにつけて出すだけでタワーを落とすことができる最強のコンビです。

特にバルーンは5コスト以上の火力を持っていて、1撃入ればタワーを半壊させることができます。

出すタイミングに少しコツはありますが、出し方はジャイアントの後ろにバルーンを出すだけでOKです。

そんな僕のオススメするジャイバルーンデッキの立ち回り方を、アリーナ2で手に入るカードの特性とともに紹介していきます!

アリーナ2で入手できるカード

トロフィー400~800までがアリーナ2「ボーンピット」です。

アリーナ2で入手できるカードは以下の6枚です。

中でも注目はバルーン

上位プレーヤーの中でも使っている人は多く、タワーに届いて爆弾を一回でも落とせば、タワーを半壊させてしまうほどの圧倒的な攻撃力を持っています。

スケルトンは1コストでスケルトンを3体召喚することができます。

1コストで手軽に使うことができ、ときに1コスト以上の働きもしてくれるかなり優秀なカードです。

ヴァルキリーは4コストの地上ユニット。回転攻撃で囲んできたユニットを一掃することができます。

バランス調整で徐々に強化されてかなり強力なカードに進化しました。体力・攻撃力共に大幅にアップしたのでどのデッキに入れても活躍してくれます。

墓石は3コストでスケルトンを2.9秒に1体ずつ生成してくれる建物です。

ジャイアントやゴーレムなどの大型ユニットのターゲットをとれるだけでなく、中のスケルトンがユニットを攻撃してくれるので、墓石を出すだけで防衛がかなり楽になります。

攻撃の際にもユニットの後ろにくっついて、相手が出してきたユニットを攻撃してくれる、相手にしたら結構うざいカードです。

巨大スケルトンは6コストの大型ユニットです。

巨大スケルトンのダメージ自体は大したことはないのですが、死亡時に落とす爆弾がこいつのアイデンティティーといっても過言ではありません。

その爆弾の威力はバルーンの比ではありません。相手がユニットをまとめてきたところにこいつを1体出すだけで、マスケットやウィザードなど比較的体力の少ないユニットであれば一撃で粉砕してくれます。

タワーに近づけたくないユニットランキングで3本の指に入ります。

最後は3コストで攻撃力の高いボンバー

しかし悲しいことに、こいつはいつまでたっても”ネタカード”の汚名を返上することができていません。

直近のバランス調整で強化が来たにも関わらず、残念ながら使用率は全く上がっていません。

体力が少ない、空ユニットに弱いなどまだまだ欠点だらけのカードですので、今後のさらなる調整に期待です。

アリーナ2で組める最強デッキ

みなさんお待ちかねのアリーナ2最強デッキの紹介です。

それがコチラ!

ジャイアントとバルーンがデッキに入った通称”ジャイバルーンデッキ”です。

ジャイアントとバルーン以外のカードの組み合わせは比較的自由ですが、デッキの回しやすさも考慮してエリクサーコストを若干軽めに仕上げました。

バルーンを何としても届けるのがこのデッキのコンセプトです。

立ち回り

ジャイアント+バルーンの形をどのタイミングで作るかがとても重要なポイントです。

橋前でジャイアントとバルーンの形を作って速攻で攻めるという戦術もありっちゃありですが、5コスト+5コストを瞬時に失うことになるので、仮にタワーを落とせたとしても、その後の相手のカウンターを止めるためのエリクサーがなくなってしまいます。

ですので、エリクサーが9.5溜まったタイミングキングタワーの後ろからジャイアントを出すようにしましょう。

ろなうど
ろなうど
キングタワーの後ろから出すことで、橋前まで歩く間にエリクサーが10溜まるよ!

そしてジャイアントが橋前まで歩いてきて、エリクサーに余裕があるタイミングでバルーンを合流させてあげます。

ジャイバルーンを作った後にまだエリクサーが残っている場合は、後ろからマスケット銃士、あるいは槍ゴブリンを追加してあげましょう。

ジャイバルーンの破壊力をさらに高めることができます。

このとき、バルーンが先行してしまい、相手のタワーの攻撃を受けてしまわないように注意してください。

形を作れさえすれば相手のタワーは落ちたも同然です。

相手がガーゴイルやスケルトンの群れを出してきた場合は、即座に矢の雨を撃ちましょう。

万が一バルーンが通らなくても相手ユニットがバルーンの死亡後の爆弾のダメージ範囲内にいれば、アーチャーなど体力の少ないユニットならば処理することができます。

ファイアボールはマスケット銃士や、ネクロマンサーなど体力が少ないユニットに撃つようにしましょう。タワーと巻き込めるのであればユニットと巻き込んでタワーダメージを稼ぎましょう。

守り方については細かいテクニックはまだ必要ありません。

墓石はみんなが苦手とするプリンスにとにかく強く、3コストの墓石を出すだけで5コストのプリンスを処理することが可能です。

多少守りが粗くても大丈夫。ジャイバルーンという最強の矛があるので、タワーを落とされてたとしても慌てずにしっかりと組み立てて攻めましょう。

ろなうど
ろなうど
エリクサー2倍タイムに入ったら我々の時間です

まとめ

ジャイバルーンは非常に強力なデッキです。

1個タワーを取られても、2個3個と取り返す力を持っているので、慌てずに形を作ることをとにかく意識してください!(^^)!

バルーンを持っている前提で解説してきましたが、バルーンを持っていないという人はコメントでぜひ教えてください。

別の記事でバルーンがないパターンのデッキも紹介したいと思います。

最後にYoutubeでクラロワ実況をしているきおきおさんが1年前にアップしたジャイバルーンの動画を載せておきます。

無課金のアカウントでの動画ですのでとても参考になると思います。

ぜひご覧ください!

【クラロワ】バルーンゲットしたぜ!ジャイバルーンで覚醒じゃあああ!!【無課金レジェンド道】