人気記事

【クラロワ】正しい建物の位置は?覚えてライバルを一歩リード!

ろなうど
ろなうど
久しぶりにランニングしたら体は重いし息切れるし足痛いしで三重苦だったろなうどです

今回は正しい建物の位置について解説していこうと思います。

建物ってどこに建てるのが正解なの?
ろなうど
ろなうど
建物の置く場所にはセオリーがあるのです!

相手が持っているカードによって置く場所が変わったり、自分の持っている建物がどんな建物かによって変わったりしますが、基本的に置く場所は自陣中央・キングタワー前・アリーナタワー裏・橋前に限られます。

3000付近のプレーヤーを見ていても意外と建物の置く位置が自由奔放な人が多い印象なので、早いうちに習得しておけばそれだけでライバルの先を行くことになります。

建物の種類ごとに、相手の持っているカードに対してどう置いたらいいのかを順を追って説明していきます。

ろなうど
ろなうど
これを機にしっかり身に付けよう!

建物の種類

建物には大きく3種類あります。

①相手のユニット・建物を攻撃してくれる建物(大砲・巨大クロスボウなど)
②ユニットを生産してくれる建物(墓石・オーブンなど)
③特殊な建物(エリクサーポンプ・60式ムート)

これらの建物の置くべき場所について1つずつ紹介していきます。

①相手のユニット・建物を攻撃してくれる建物





この建物たちはいわゆる”防衛施設”と呼ばれる建物です。

建物をターゲットに向かって進む
・ジャイアント
・ホグライダー
・バルーン
などのユニットのターゲットを取りつつ、それらのユニットに対して攻撃をして体力を減らしてくれるカードです。

マスケット銃士やアーチャーなどと組み合わせて防衛することで、より迅速に安全に相手ユニットを処理することができます。


迫撃砲と巨大クロスボウの大砲やテスラとの違いは、相手のタワーを直接攻撃できるところです。

攻撃時は橋前に置き、防衛時は自陣中央またはアリーナタワー裏に置くこともあります。

②ユニットを生産してくれる建物





防衛施設としても優秀なカードですが、他の建物と違ってユニットを生産できるというのが特徴です。

③特殊な建物



この2つは他の建物と違います。

エリクサーポンプは相手のユニットもタワーも攻撃することはなく、エリクサーを生成するという役割を持っているので、相手ユニットの攻撃が当たらない位置に置く必要があります。

60式ムートはシールドが破壊されると、その場でユニットから大砲と同じ建物になります。

正しい建物の位置

それでは①②の建物に共通する設置場所をみていきましょう。

相手が出してきたユニットごとに建物の位置も変わってきます。

③の建物と迫撃砲・巨大クロスボウの置き場所については別の記事で紹介しています。

あわせて読みたい
【クラロワ】正しい建物の位置は?クロスボウ・迫撃砲・エリポン! 別の記事で建物の正しい設置場所について、建物の種類・相手が出して来たユニットごとに紹介しましたが、今回はその続編のような形でその...

大型ユニットの場合


この位置に置くことで大型ユニットを最大距離歩かせることができます。

場所としては、縦は川から4マス開けてください。

横はキングタワーの中心から反対側に半マスずらして置いてください。

左から来た場合は右に半マス右から来た場合は左に半マスずらして置いてください。

ホグライダーの場合


ホグライダーの場合はこの位置です。

場所としては、縦は川から3マスあるいは4マスの場所に置いてください。

横はキングタワーの中心からホグライダーが来た側に半マスずらして置いてください。

気を付けなければいけないのはルート矯正されたホグライダーの場合です。

大型ユニットのときと同じ場所(半マス反対側)に置いてしまうと、ルート矯正されたホグライダーを建物に寄せることはできません。

ルート矯正については別の記事で解説しています。

あわせて読みたい
ルート矯正について解説!知っていれば便利!上級者の仲間入り! 今回はルート矯正について触れていきたいと思います。 ルート矯正とはその名の通り、ユニットの移動ルートを矯正すること...

バルーンの場合

バルーンの場合も少し特殊です。

相手が端よりも1マス後ろから出してきた場合、大型ユニットやホグライダーのときと同じ場所では、バルーンは建物を無視してしまいます。


そのため今度はキングタワーよりも1マス半バルーンを出して来た側に置く必要があります。

ろなうど
ろなうど
バルーンは置く場所を間違えると大ダメージに繋がるので注意が必要!

最後に補足として、防衛施設の中でも置き方が特殊なテスラについてです。

テスラは他の建物のように置くことができません。というのはマスの概念が他とはちょっと違うからです。

大砲やオーブンや巨大クロスボウはキングタワー前から半マス横にずらさないと置けないのに対して、テスラはこのようにキングタワーの中心の延長線上あるいは1マス相手が出して来たユニット側に置かなければなりません。

テスラ初心者あるあるで、他の防衛施設と同じような感覚で置こうとすると確実に1マスずれます(笑)

1マスでも反対側にずれてしまうとユニットをつれないので、フレンドバトルなどで練習してから実戦で使うようにしましょう。

まとめ

建物の種類と、相手が出して来たユニットごとの建物の置き方について紹介しました。

勝敗を分ける重要な場面でミスをしてしまわないように基本的な建物の置き方は必ず覚えて、練習を重ねて体にしみこませてください。

ろなうど
ろなうど
マスターできればトロフィーもグングン伸びること間違いなし!(*^^)v

最後に、Youtubeでクラロワ実況をしているドズルさんによる防衛施設について解説した動画を載せておきます。

とても分かりやすく解説されていますのでぜひご覧になってください!!

【クラロワBASIC】もう迷わない!防衛施設の置く位置、きっちり教えます!