初心者まとめ

【クラロワ】カード集めのコツを伝授!効率よくカードを集めよう!

ろなうど
ろなうど
日本代表お疲れ!!!
こんにちは。興奮冷めやらぬろなうどです

「カード集めが大変で、ユニットのレベルが上がらない…」

そのせいでトロフィーが伸び悩んでいるプレーヤーも多いのでは?

カードのレベルはそのままトロフィーに直結するといっても過言ではありません。

トロフィーを上げてより上のアリーナを目指すには、

・カードのレベル
・PS(プレーヤースキル)

この2つを高める必要があります。

PSとはプレーヤーが持ってる様々な技術のことを指しますが、一言でPSを高めるといっても、PSとは多くのデッキを使って多くの試合をすることで磨かれるもので、ちょっとやそっとの場数では身に付きません。

しかし極端な話、PSがない全くのド素人でもカードのレベルさえあれば、ある程度のアリーナまでは上げることが可能です。

つまり効率の良いカード集めがそのままトロフィーを上げることに繋がるのです。

今回紹介する方法は基本的な方法かもしれませんが、トッププレーヤーはもちろん、多くのプレーヤーが実践していることですので、「知らなかった」という人はぜひ参考にしてみてください。

カード集めの重要性

カード集めはクラロワにおいて最も重要な作業です。

先ほどもお話した通り、PS(プレイヤースキル)がなくてもカードのレベルさえ高ければ4000付近まで上げることも夢ではありません。

逆にどんな超絶技巧の持ち主でも、ユニットのレベルが低ければ、トロフィーを上げ続けるのは難しいでしょう。(例外はいますが)

それほどクラロワにおいてレベルとは大きなウエイトを占めているのです。

これからレジェンドを目指そうとしている方、レジェンドに到達したはいいが、なかなかトロフィーが上がらない方はもう一度カード集めの方法を見直す必要があります。

カードを集める方法

カードを集める方法は大まかに3通りあります。

・宝箱を引き続ける
・デイリーショップで購入する
・クランでリクエストする

宝箱を引き続ける

課金に躊躇がない方であればショップに並んでいる宝箱をエメラルドを使って開ければ即座にレベルを上げることができます。

しかし、そんなのは貴族の遊びで一般人にそんな懐の余裕はありません。

カード集めの効率化にはまず、宝箱のスロットを最大限活用すること。
スロットに宝箱が常にあって、常に何かしらの宝箱がアンロックの状態になっていればスロットを最大限活用しているといえます。

ただアリーナバトルの勝利報酬はほとんど銀の宝箱なので、

「こんな大変な思いをしてこんだけ?」

と、中身に不満を持つかもしれませんが、ちりも積もればなんとやらです。

少ない枚数でも続けていれば確実に周りとの差をつけることができます。

しかも途中でボーナス宝箱も用意されていて、周期の中で確実に何回かはその豪華な宝箱が引ける仕様になっています。

これがモチベーションの維持に一役買ってくれます。巨大宝箱や魔法の宝箱なんかは結構頻繁に手に入れることができるので、カード集めもより一層加速します。

ろなうど
ろなうど
Supercell…策士だな…

さぼらずにやっている人ほどサイクルも速く回るので、それだけ多くボーナス宝箱を引けます。

http://crkouryaku.com/2018/05/24/%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%80%91%E5%AE%9D%E7%AE%B1%E3%82%92%E5%88%B6%E3%81%99%E3%82%8B%E8%80%85%E3%81%AF%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%92%E5%88%B6%E3%81%99%EF%BC%9F/

マルチバトルを頻繁にやっている人であれば自然とクエストも消化しているので、その分多くボーナス宝箱を引けたりといいことづくめです。

さらに、時間がある方はチャレンジモードに積極的に挑戦することをオススメします。

クラシック・チャレンジであれば10エメラルドで参加できます。

毎日だとさすがにエメラルドが枯渇してしまうので、3日に1度くらいの頻度がいいでしょう。

勝てるか不安だな…エメラルドも無駄にしたくないし…
ろなうど
ろなうど
12勝できるに越したことはないけど、最初のうちは1勝や2勝で終わってもノープロブレム!

2勝できれば元が取れますし、何よりマルチバトルで使っているデッキをここでも使えばさらに練度を高めることができます。

無課金プレーヤーはクラシックチャレンジ優先ですが、「微課金」の人たちはグランド・チャレンジに挑戦してください。

カード集めがさらにはかどるのはもちろん、クラシックチャレンジよりもレベルの高いプレーヤーが集まっていますから、PSにもさらに磨きがかかります。

デイリーショップで購入する

毎日0時になるとカードショップが更新されます。

自分が集めているカードがショップに並んだら即座にポチりましょう。

ゴールドに余裕のある人はショップに並んだ時にウルトラレアを買うのもいいでしょう。40000ゴールドと少し割高ですが。または500エメラルドでウルトラレア宝箱を引くことも出来ます。

クランでリクエストする

クランメンバーへのリクエスト

クランメンバーにノーマル~スーパーレアのカードをリクエストしてもらうことができます。

ろなうど
ろなうど
僕もクランメンバーの寄付にはとてもお世話になったなー

7時間に1度リクエストができて、リクエストできる枚数は属しているアリーナ帯によって異なりますが、ノーマルカードが一番多くの枚数をもらうことができ、一番早くレベルを上げることができます。ですのでノーマルカードがカンストするまではノーマルカードを中心に寄付を募るようにしましょう。

ログインしてボタンを数回押すだけなので、忙しい人でも片手間でいいので、どうかリクエストだけは欠かさずやるように心がけてください。

〈追記〉
カード集めを効率的に進める方法として「トロフィー下げ」があります。

トロフィーを下げることで宝箱から出るカードの種類を絞ることができます。

例えば欲しいカードがアリーナ1で手に入るゴブリンの小屋だった場合、アリーナ1までトロフィーを下げることで、アリーナバトルの勝利報酬の宝箱、チャレンジで得られる宝箱他、すべての宝箱の中身がアリーナ1までで手に入るカードに限定されます

トロフィーを下げる方法ですが、マルチバトルでわざと相手にタワーを落とさせ負け続ければOKです。

しかし、、、この作業は正直めんどくさいです(笑)

なぜなら同じ目的でトロフィーを下げる人と当たることが多く、両者なんの動きもなくただいたずらに時間が過ぎていくので、6分を無駄にするという苦痛を何度も味わうこと必至だからです。

ですが、欲しいカードがより高確率で宝箱から出るようになるので、カード集めの効率化には最適な方法といえます。

まとめ

・宝箱を引き続ける
・デイリーショップで購入する
・クランでリクエストをする

以上の3点を踏まえてカード集めを効率よく行えれば確実にトロフィーを上げることができます。

ろなうど
ろなうど
僕も早くマイデッキのカードをフルカンストさせてトロフィーを爆上げさせたいと思います!(^^)!

カード集めの効率化についてもっと詳しく知りたいという方はファミ通Appさんの記事を載せておきます。

ぜひご覧になってください!

【クラロワ攻略】特定のカードの効率よくレベル上げする禁断の秘技『クラッシュ・ロワイヤル』