人気記事

【クラロワ】アリーナ4最強デッキ!ペッカ・ホグライダー解禁です!

ろなうど
ろなうど
30分仮眠をとろうと寝たら5時間たっていたろなうどです

今回はアリーナ4で作れる最強デッキを紹介します。

ペッカの登場によってアリーナ3まではジャイバルが猛威を振るっていましたが、ペッカと相性の悪いジャイアントはアリーナ4からは少し厳しくなってきます。

そうした影響もあってアリーナ4までスムーズに来れても、アリーナ4で勝てなくなってアンストしてしまう方も多く、ここが正念場になります。

アリーナ4からなかなか抜け出せないという方は今回オススメするデッキを試してみてください。

無課金でも組めるデッキとウルトラレア入りのデッキも紹介できたらと思います。

そして私事ですが、僕がクラロワを勧めて始めた友達はみんな、なぜかこのアリーナ4でやめてしまいました(泣)

この記事を読んでいるみなさんには勝手ですが、ぜひとも根気強く続けてほしいです。

ろなうど
ろなうど
アンストする前に僕のおすすめデッキを試してみて!

アリーナ4で入手できるカードについて

トロフィー1100~1400までがアリーナ4のペッカシアターです。

アリーナ4で入手できるカードは以下の8枚です。

ザップは小型呪文の一つで、ユニットの動きを止める/細かい系ユニットの処理/インフェルノタワーのリセットにも使える万能なカードです。

メガゴは対空ユニットとして絶大な信頼がおけるカードです。

バルーンやラヴァハウンドなどの空ユニット対策として多くのデッキで採用される万能なカードです。

ガーゴイルの群れはガーゴイル6体を5コストで出せるカードです。

呪文に弱いのが弱点ですが、カードパワーは5コスト以上のものを持っています。

ディガーやジャイアントや攻城バーバリアンなどの盾役ユニットと組み合わせて使うと、よりガゴ群れの良さを活かすことができます。

インフェルノタワーは対重量級でユニットに対して真価を発揮する防衛施設です。

体力が高く、ダメージが徐々に上がっていくため、ゴーレムも一瞬で溶かすことができます。

ザップやライトニングを撃たれるとリセットしてしまうので、他のユニットと上手く絡めて使うのがコツです。

あわせて読みたい
【クラロワ】正しい建物の位置は?覚えてライバルを一歩リード! 今回は正しい建物の位置について解説していこうと思います。 相手が持っているカードによって置く場所が変わった...

ライトニングはユニットやタワーの動きを一定時間止めつつ、ダメージを与えられる呪文です。

3発の雷撃をユニットや建物に対して撃つ呪文で、体力の高い順に3発の雷撃を浴びせることができます。

ペッカは言わずと知れた高火力ユニットです。

ゴーレムやジャイアントに対して出してあげると、圧倒的な攻撃力によって一瞬で処理してくれます。

ただし、移動スピードも攻撃速度も遅いため、タワーにはなかなか届かないので、攻撃的なユニットというよりかは相手のユニットを一瞬で処理してくれる防衛でこそ真価を発揮するカードです。

ウルトラレアがついにアリーナ4から登場します。

ディガーはアリーナのどこへでも、地中を潜って出すことができるユニットです。

主にタワーに出してタワーを削るために使いますが、自陣に出して防衛に使うこともあります。

ラヴァハウンドは空飛ぶジャイアントとでもいいましょうか。

1つ違うとすればラヴァハウンドは体力が0になると、分裂して6体のラヴァパピィが生成されるところです。

これぞウルトラレアというオンリーワンな性能です。

ディガーやバルーンをデッキに組み込むと強力なデッキが完成します。

アリーナ4で組める最強デッキ

ウルトラレアがないデッキとウルトラレアが入っているデッキの2つをそれぞれ紹介していきたい思います。

アリーナ4で組めるウルトラレアなしデッキ

アリーナ4で組めるウルトラレアなしの無課金でも組めるデッキを3種類紹介します。

ホグライダーデッキ

ホグ使いの僕がオススメするデッキはこちら。

2.6ホグデッキの丸太のところが槍ゴブリン、アイゴレがナイト、アイスピのところがガーゴイルになってコストも少し重くなったデッキです。

基本の立ち回りは2.6ホグデッキと一緒で、ガーゴイルはアイスピのように気軽に切れるユニットではありませんが、ラヴァハウンドやバルーンなどの空デッキに強いデッキになっています。

ガーゴイルの群れにはファイアボール、槍ゴブリンでも処理することができます。

ジャイプリンスデッキ

ジャイアントと高火力のプリンスとハンターを組み合わせたデッキです。

大雑把な使い方として、防衛ではハンターをジャイアントやゴーレムや巨大スケルトンに当てましょう。

攻撃ではジャイアントを守りで使ったユニットの前に出すか、後ろからジャイアントを展開して後ろにプリンスやメガゴをつけて、ジャイアントが盾になるように攻めてください。

槍ゴブの枠はディガーを持っていればディガーに代えてください。さらに完成されたデッキになります。

しっかりとジャイアントの形を作れればジャイアントが苦手とするペッカも突破することができます。

ペッカデッキ

このデッキは個人的にもイチ押しのデッキです。

ペッカを使いたいという方はこのデッキを使ってみてください。

まずは序盤はゴブリンの小屋を多く建ててください。

ペッカを出すタイミングは自分から出すのではなく、相手がジャイアントやホグライダーを出して来たところに合わせるように出しましょう。

そして、ジャイアントやホグライダーをペッカで処理した後に、ペッカの後衛にホグライダーや槍ゴブやマスケットをつけてカウンターを仕掛けることができます。

たまった小屋から出てくる槍ゴブリンも攻守で活躍してくれます。

スケルトンは防衛でも使えますし、手札を回すために自分から切ることも出来ます。

マスケットはペッカを出すエリクサーがないときに相手のユニットに対して当ててください。

そこからペッカで処理したときと同じように、ホグライダーを盾にカウンターも可能です。

ペッカは自分から極力出さない

アリーナ4で組めるウルトラレア入りのデッキ

ウルトラレアが偶然当たって早速使ってみたいという方向けのデッキです。

今回はラヴァハウンドが当たった場合のデッキを紹介します。

アリーナ4以降でも十分通用する空軍ユニット中心の完成されたデッキです。

アリーナ4でこのデッキが組めれば恐らく敵なしでしょう。そのくらい強いです。

ろなうど
ろなうど
ラヴァバルはランカーの間でも人気のデッキだ!

まずはラヴァハウンドを他の重量級同様に後ろから展開してください。

しかし、キングタワーの後ろからではなく、アリーナタワーの後ろの端から出しましょう。

そして橋前に到達したタイミングでバルーンをラヴァハウンドの後ろにつけましょう。

これだけで相手のタワーを落とすことができますが、相手がラヴァハウンドやバルーンにガーゴイルや槍ゴブを出して来たときはザップやファイボを撃ちましょう。

相手がメガゴやガーゴイルなどの空ユニットを使った瞬間に、逆サイドにバルーンを流すという戦術も可能です。

しかし難しいことを考える必要はありません。ラヴァハウンドの後ろにバルーンをつけるだけでもタワーは確実に落ちます。

アリーナ4でラヴァハウンドを偶然ゲットして、さらにこのデッキが組めるという人は早速組みましょう。

下手をすれば、このデッキでレジェンドアリーナまでそのまま上がれると思います。ずっと使い続けるのも夢ではありません。

要点まとめ

アリーナ4でラヴァハウンドが当たった人は必ず使いましょう

まとめ

アリーナ4で組める最強デッキをURあり・なし計4個紹介しました。

アリーナ4の最強デッキはもちろんラヴァバルといいたいところですが、持っていない人がほとんどだと思うので、ペッカデッキがアリーナ4では最強と定義したいと思います。

ペッカアリーナをいち早く攻略したいという方は、ぜひ今回紹介したデッキの中からお好みのデッキを実戦で使ってみてください。

皆さんのトロ上げの助けになれれば幸いです。

最後にGameWithさんの記事を載せておきます。

ホグライダーフリーズやベビドラバレルなどユニークなデッキが多く紹介されているので、こちらも参考にしてみてください。

【クラロワ】アリーナ4のおすすめデッキ編成【クラッシュロワイヤル】