初心者まとめ

【クラロワ】迫撃砲対策!ターゲットをしっかりとりながら壊す!

ろなうど
ろなうど
天界プレーヤーに勝って有頂天なろなうどです

トロフィー5100代でトロ上げ中の天界プレーヤーに勝ちました。みんなカードのレベルが上がってきて上位と下位の差が徐々に縮まってきているのかなあと思いました。

さて今回は迫撃砲を使われたときの戦い方について解説していきたいと思います。

迫撃砲の処理を苦手とする方は多いと思います。

一瞬でも気が緩めばタワーにターゲットをとってしまうので、しっかりとユニットでターゲットをとりながら迫撃砲を壊すという立ち回りが必要です。

迫撃砲に対しては相性の悪いホグ使いの僕も相当神経を尖らせます(;^ω^)

迫撃砲を苦手とする方たちのために、迫撃砲相手の基本の立ち回り、小技などを紹介できたらと思います。

迫撃砲対策 基本

まず迫撃砲相手に基本となるのは、高HPのユニットでターゲットをとることです。

ジャイアントやアイスゴーレムを持っていれば、迫撃砲の射程に出すことで迫撃砲のターゲットをとり、時間を稼ぐことができます。

しかし、ここで注意点が1つあります。

迫撃砲は、2つの射程範囲を持っています。

内側と外側の間の範囲内であれば、ユニットでターゲットをとることができますが、内側の範囲内にユニットを出しても反応してくれません。

つまり、迫撃砲の近くにユニットを出してしまうと、範囲内に攻撃目標がなければターゲットがタワーに移ってしまいます。

こうなってしまうと迫撃砲を壊すか、ザップを撃ってユニットにターゲットを変えない限り迫撃砲が壊れるまでタワーを攻撃し続けます。

ですので、迫撃砲を設置して稼働するまでの3.5秒の間に必ずユニットでターゲットをとるようにしてください。

迫撃砲相手には、内側と外側の間の範囲内にユニットを出してしっかりとターゲットをとる。内側の範囲内では反応しない。

迫撃砲のターゲットをとるばかりではこちらがじり貧になってしまいます。

どこかのタイミングでユニットか呪文を当てて壊しに行く必要があります。

ターゲットのとり方は説明しましたが、迫撃砲と同サイドまたは逆サイドの自陣中央に高HPのユニットを配置した後に、マスケットやファルチェなどの長距離攻撃ユニットで迫撃砲を攻撃することで、ターゲットをとりながら同時に迫撃砲を壊すことができ、さらにそこからカウンターを決めることができます。


さらに迫撃砲相手には空ユニットで一方的に処理することが可能です。

ガーゴイルやバルーンやインドラを橋前に出して迫撃砲に当てることで一瞬で処理することが可能です。

ここで気を付けたいのは、迫撃砲は空ユニットには反応しないので、処理している間にもしっかりと陸ユニットで迫撃砲のターゲットをとり続けることです。

さらに、迫撃砲のデッキには矢の雨が入っている場合が多々ありますので、ガーゴイルの群れを不用意に出してしまうと矢の雨を撃たれてアドバンテージをとられてしまうので気を付けましょう。

矢の雨を持っていない、あるいは矢の雨が手札にないタイミングで出すのがベストです。

迫撃砲には空ユニットが有効。ガーゴイルの群れを出すときは矢の雨がないのを確認

そして呪文も迫撃砲に対しては有効です。

ただし体力満タンの迫撃砲単体に対してファイボやポイズンを撃っても完全には壊せません。

アーチャーやゴブリンギャングなど他のユニットと巻き込むように撃ちましょう。

※呪文削りの場合はユニットと巻き込めなくても積極的に呪文を使いましょう。

呪文を撃つときは迫撃砲とユニットを巻き込むように

迫撃砲対策 応用

ここでは迫撃砲対策としてちょっとした小技を紹介したいと思います。

高HPのユニットがいるデッキならば、基本に忠実に立ち回ることで有利に試合を進めることができます。

しかし、長時間ターゲットをとり続けられるユニットがいない2.6ホグデッキのようなデッキの場合、

低コストのアイスピやスケルトンでターゲットをとらなければいけない場面があります。

アイスピは迫撃砲の設置が完了する直前に、迫撃砲とは逆サイドの自陣中央に出してあげます。

アイスピは移動スピードが速いため、迫撃砲のダメージを2発分受けてくれます。

スケルトンの場合も自陣中央でセパレートで出すことで、こちらも2発分時間を稼いでくれます。

短時間だが低コストでも迫撃砲のターゲットをとることは可能

そして、迫撃砲の守り方に慣れてきたら、今度は試合中にいろんな守り方をするように意識しましょう。

例えば相手がテスラ入りの迫撃砲で、こちらがジャイアント主体のデッキだった場合、同サイドの自陣中央に毎回ジャイアントを出してしまうと、次第に相手に読まれて迫撃砲の側に早めにテスラを建てられてしまい、ジャイアントがやられてそのまま突破されてしまう危険性があります。

ですので1回目に同サイドの自陣中央に出したら、2回目は逆サイドの自陣中央に出して、後衛にユニットをつけて逆サイドを攻めてみるなど変化をつけてみてください。

そうやって逆サイドを同時に攻めると、迫撃砲のターゲットをとりながら同時に相手に守りのエリクサーを使わせることも出来ます。

同じ守り方ではなく多彩な守り方をすることで、相手に同じ守り方で楽をさせないようにしましょう。

ろなうど
ろなうど
多彩な守りで相手を揺さぶろう!

まとめ

迫撃砲を相手にしたときの戦い方について簡単ですが、解説させてもらいました。

迫撃砲はノーマルカードでレベルが上げやすく多くの人が使っているので、マルチバトルで多く当たることでしょう。

ターゲットの切り替えが速いので、一瞬でも気を抜くとタワーにターゲットをとられてしまいます。

ですので、ターゲットをとりながら壊すことを意識して、慣れてきたら毎回違う守り方をすることで相手に読まれないような駆け引きができるようになるのが理想です。

僕からの迫撃砲の対策については以上になります。

最後に、クラロワ攻略naviという攻略サイトで紹介されていた対迫撃砲の立ち回りです。

僕の説明ではなかった対策法もありますので是非ご一読ください。

迫撃砲使いをこらしめろ!迫撃砲対策のポイント5つ