初心者まとめ

【クラロワ】ゴーレム対策 後衛ユニットを先に処理しよう!

ろなうど
ろなうど
久しぶりの埼スタにワクワクしているろなうどです

今回は相手がゴーレムだったときの対策法を紹介します。

ゴーレムは体力が高く、処理のしにくさでいったらナンバーワンかもしれないほど厄介なユニットです。

「ゴーレムに勝てない」「処理の仕方が分からない」

という方は、ぜひ参考にしてください(・∀・)

http://crkouryaku.com/2018/05/25/%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%80%91%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A0%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%92%E7%B4%B9%E4%BB%8B%EF%BC%81%E9%87%8D/

ゴーレム対策 ユニット編

ゴーレムの自陣での防衛方法

ゴーレムは体力が非常に高いユニットで、HPを削るのがとても大変なユニットです。

しかもタワーに近づけてしまうと破裂ダメージを食らってしまいます。

だからといって、ゴーレム単体に対してユニットを多く出せばいいものではありません。

ゴーレムデッキにおいてゴーレムよりも優先的に倒すべきなのは、ダークネクロやメガゴなどの後衛ユニットです。

なぜなら慌ててゴーレムに防衛ユニットを出しても、ゴーレムにターゲットをとった防衛ユニットがゴーレムの後衛ユニットにやられてしまうか、または固めてユニットを出してしまうと、呪文で一掃されてしまう危険性があります。

ですので、相手がもしゴーレム+後衛ユニットで攻めてきた場合は基本的にゴーレムよりも後衛ユニットに防衛ユニットを当てて先に処理するようにしましょう。

ゴーレムの後衛ユニットを先に処理する

ただし、例外もあります。

デッキにインドラやペッカやミニペッカなどの高火力単体ユニットが入っている場合は、基本的にゴーレムに直接当てるようにしましょう。

その方が後衛ユニットを先に処理するより、タワーダメージを抑えることができます。

高火力単体ユニットは基本的にゴーレムに直接当てる

ゴーレムやエリポンを出されたときの対応

ゴーレムを相手が出した瞬間は同時に攻めるチャンスです。

ホグライダーやジャイアントデッキなど橋前ですぐに形を作って攻められるデッキだった場合、相手がゴーレムを出した瞬間は8エリクサーを使って相手は2エリクサーしかない状況なので、速攻で橋前から攻めることでタワーダメージを稼ぐことができます。

しかし上手いプレーヤーは逆サイド攻めでタワーを落とされたとしてもエリアドを優先してそのままゴーレムの形を作ってきます。

そのときは無理に守ろうとせず大人しくタワーを1つずつ交換する判断をできるようにしましょう。

ろなうど
ろなうど
アリーナタワーは捨ててもキングタワーは捨てないように!

エリポンを置かれたときも一緒で、相手は6エリクサーを使って4エリクサーしか残っていないので一気に攻め込んでタワーダメージを稼いでおきましょう。

エリポン持ち相手には相手がエリクサーアドバンテージを得る代わりに、こちらは残り1分までにタワーを1個落としているのが理想です。

ゴーレムやエリポンを出した瞬間は攻めるチャンス

ゴーレム対策 建物・呪文編

ゴーレム対策 建物編

ゴーレムデッキに対して、建物はかなり有効です。

建物を自陣中央に置くことで、ゴーレムをタワーから遠ざけることができます。

http://crkouryaku.com/2018/05/24/%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%80%91%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E5%BB%BA%E7%89%A9%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AF%EF%BC%9F%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%81%A6%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90/

特にインフェルノタワーはゴーレムと最も相性の良い建物で、ゴーレムにターゲットをとり続けられれば、迅速にゴーレムを処理することができます。

ただし、相手もライトニングやザップでインフェルノタワーの攻撃をリセットしてくるので、そんなときはアイスピでゴーレムの動きを1秒間止めることでゴーレムがインフェルノタワーに届く前に処理することができます。

それでも建物が呪文で壊されたときはユニットをすぐに追加して、なるべくゴーレムがアリーナタワーに届く前にHPを削り切りましょう。

建物でゴーレムを歩かせて時間を稼ぐ

さらに平均コストが低いデッキなら、ゴーレムが相手陣内にいるうちに建物を置くことで、ゴーレムが自陣にいるときに再び建物を手札に回すことが可能です。

2周目の建物を隣に置くことで、ゴーレムを逆サイドのタワーに誘導することができます。

ゴーレムが離れることで後衛ユニットも処理しやすくなるという利点があります。高回転デッキ使いでゴーレムに当たったときの対策としてかなり有効です。

2周目の建物を回すことで守りやすくなる

ゴーレム対策 呪文編

ゴーレム対策 小型呪文
小型呪文のザップや丸太を使うことで、相手のゴーレムとその後衛ユニットを少しの時間足止めすることができます。

特に丸太はゴーレムと後衛ユニット全体に当たるように転がすと、後ろにノックバックさせることができるので、より長く時間を稼ぐことができます。

小型呪文でゴーレムの足止め

ゴーレム対策 中型呪文
中型呪文のポイズンやファイボは相手のゴーレムの後衛ユニットやエリポンに対して撃つと効果的です。

エリポンを置かれたときは、呪文を撃って壊すか速攻で攻めるか、どちらかのアクションを起こすようにしましょう。

中型呪文でエリポンやゴーレムの後衛ユニットにダメージを与える

ゴーレム対策 大型呪文
大型呪文のライトニングやロケットの場合も、エリポンやゴーレムの後衛ユニットに積極的に撃ちましょう。

小型・中型呪文よりもコストが重い分、若干扱いづらいのが難点ですが。

それでも同レベルのエリポンを一撃で破壊できますし、ロケットやライトニングを外さなければゴーレムの後衛ユニットもきれいに処理することができます。

大型呪文でエリポンを完全に破壊。ゴーレムの後衛ユニットにも有効。

まとめ

ゴーレムの基本的な対策法について簡単に説明しました。

ゴーレムを出されたらすぐにでもゴーレムを処理したくなる気持ちはわかりますが、先に後衛ユニットを潰すことでタワーダメージを抑えられるので意識して取り組んでみてください。

最後に、ゴーレム+エリポンの対策について細かく解説しているファミ通Appさんの記事を参考に載せておきます。

ゴーレムデッキの戦術や防衛方法まで載っていますのでオススメです。

【クラロワ攻略】ゴーレム+エリクサーポンプ対策『クラッシュ・ロワイヤル』