初心者まとめ

【クラロワ】メガナイト対策 単体の高火力ユニットをうまく使おう

ろなうど
ろなうど
部屋を模様替えしたろなうどです

新しい作業机も買いましたし、カーテンや収納ケースも買ってかなり部屋っぽくなってきました。

今回はメガナイトに強いカードやデッキ、メガナイトを使われたときの基本的な立ち回りなんかを紹介していきたいと思います。

メガナイトといえば同じ7コストでよく性能を比較されるペッカとステータス的にもかなり似ています。

しかしペッカとメガナイトで決定的に違うのが、ペッカが単体攻撃で小物ユニットに弱いのに対して、メガナイトは範囲攻撃持ちなので小物には強く、単体の高火力ユニット(ナイト・バルキリー・ミニペッカなど)に弱いところです。

さらにジャンプダメージを受けないような距離に出してあげると、メガナイトを自陣でノーダメージで受けることも可能です。

メガナイトが苦手という方はぜひ今回の対策方法を試してみてください。

あわせて読みたい
【クラロワ】メガナイトの最強デッキを紹介 メガナイト枯渇の脅威 久しぶりにカラオケに行って最後の曲で94点というなかなかの点数を出せました。これからはクラロワとともにカラオケにも精進していきた...

ジャンプ距離を感覚でつかもう

メガナイトにはジャンプ攻撃というものがあります。

3.5~5マス離れたユニットや建物に対してジャンプ攻撃で通常の2倍のダメージを与えるというものです。

まずはこのジャンプの距離を感覚でつかむことが重要です。

メガナイトの至近距離にユニットを置くのが一番簡単な方法ですが、少しでもダメージを稼ぎたいと思うなら、ジャンプ攻撃の最低範囲である3.5マスよりもギリギリ近い2マスか3マスくらいにユニットを出すことで、メガナイトを歩かせてその分タワーダメージを稼ぐことができます。

フレンドバトルで感覚を養うのもいいですし、マルチバトルで実際に試してみればどれくらいの距離か分かると思います。

逆に3.5マス以上離してユニットを出してしまうとジャンプ攻撃を受けてしまい、単体の高火力ユニットを出しても突破されてしまう可能性があるので注意しましょう。

ジャンプ距離を把握してメガナイトを歩かせよう

単体の高火力ユニットで受けよう

単体の高火力ユニットとは単体で比較的体力も攻撃力も高いユニットのことです。

例えばミニペッカやバルキリーやナイト、60式ムートやプリンスなども当てはまります。

ペッカと同じようにギャングやスケルトン部隊で受けてしまうと、出す場所によっては簡単に処理されてそのままジャンプダメージをタワーに入れられてしまいます。

ですので先ほど紹介したジャンプされない位置に単体の高火力ユニットを出すのがメガナイトに対して一番処理がしやすい形になります。

しかし手札に単体の高火力ユニットがなかったときは…

ペッカと同じようにギャングで自陣中央に引き寄せたり、スケルトン部隊で囲んだりすることもあるので覚えておきましょう。

単体攻撃の高火力ユニットをジャンプ攻撃されない位置に出す

あわせて読みたい
【クラロワ】ペッカ対策 弱点さえ攻略できれば簡単に処理できます 僕は名前の通りサッカーが好きでウイイレも長年プレイしてきた愛着のあるソフトなので、速攻でゲットしてやり込みたいと思います。 ...

空ユニットで一方的に処理しよう

メガナイトはペッカと同じく空ユニットには攻撃しません。

なのでコウモリやガーゴイルやインドラで一方的に処理することが可能です。

ただしペッカと同じように空ユニットだけで処理が間に合わない場合は、地上ユニットでターゲットをとりながら空ユニットで処理するようにしましょう。

メガナイトがタワーに届きそうなときは地上ユニットで受けながら空ユニットで処理

ユニットを固めないようにしよう

メガナイトには生成ダメージなるものがあります。

それはメガナイトが出てくるときに周囲に与えるダメージのことで、ジャンプ攻撃と同じく通常の攻撃の2倍のダメージを与えることができます。

ですのでメガナイトデッキに対してユニットを固めて出してしまうと生成ダメージでごっそり持っていかれる可能性がありますので、攻め過ぎないようにしたり、両側をバランスよく攻めたりするようにしましょう。

特に三銃士使いの方は、片側にまとめて出してしまうとメガナイトの生成ダメージと一殴りであっさりとやられてしまうので、セパレートを基本に出すようにしましょう。

複数のユニットを生成ダメージで持っていかれないように注意

対メガナイトのデッキ編成

今回紹介したメガナイトの対策カードとなる、単体攻撃の高火力ユニット・空ユニットに加えて、メガナイトデッキの中でも最も人気の高いメガナイト枯渇デッキ対策としてザップとポイズン、範囲攻撃で小物ユニットを効率よく処理できようにウィザードやゴーストも入れました。

ウルトラレアが3枚と無課金プレーヤーには厳しめかもしれませんが、対メガナイトでは無類の強さを発揮するデッキです。

メガナイトは基本ペッカで受けることで完封できます。ペッカが手札にないときはユーノやディガーでメガナイトを受けましょう。

後はカウンターで残ったユニットにディガーやゴーストを足してあげるだけです。

攻撃力だけでなくペッカやウィザードがいて防衛も強いというバランスの取れたデッキですのでぜひ使ってみてください。

無課金の方はバルキリーやミニペッカ、アウトローやダークプリンスなどで代用してみてください。

ろなうど
ろなうど
ペッカを軸としたデッキがオススメ!

まとめ

メガナイト対策として有効的なカードや立ち回りをいくつか紹介させてもらいました。

今回紹介した対策は基本的なものですので、メガナイトを苦手とする方は覚えて練習してみてください。