人気記事

【クラロワ】アリーナ10の最強デッキを紹介 デッキを固める段階へ

ろなうど
ろなうど
こんにちは。ろなうどです。

最近一気に涼しくなってきてかなり過ごしやすくなってきましたね。個人的には1年で1番好きな季節です。作業もはかどりますし、いいことづくめの季節です。

さて今回はおなじみのアリーナ別最強デッキの紹介ということで、アリーナ10の最強デッキを紹介していこうと思います。

最近始めた方にはなじみがないかもしれませんが、昔のレジェンドアリーナは3800~ではなく3000~でした。

つまりアリーナ10は旧レジェンドアリーナということで、相手のタワーのレベルもカードのレベルも段違いのプレーヤーと当たることも多くなると思います。

ここからレジェンドアリーナへとたどり着くためには、レベルの暴力という大きな壁を超えていく必要があります。

しかしそうはいっても無課金の方はカードは集まってもゴールドが足りないためカードのレベルがなかなか上がらなくて、格上にボコボコにされたり、相性の悪さでボコボコにされたりするたびに、

デッキを変えようかなあ…

と何度も思うはずです。しかしデッキを変えても結局他のカードレベルも上がっていないために、またボコされるという負の連鎖にはまっている人も多いのではないかと思います。

今まではデッキを変えてカードのレベルが下がっても、PSがあればある程度はカバーできたかもしれませんが、3000より上ではPSで補いきれないレベル差と出くわすことが多々あります。

なので無課金の方はデッキを1つに絞って戦う段階へシフトするようにしましょう。

使うデッキを1つに絞ることでカードのレベルが上がりやすくなって、さらにそのデッキを極めることができるので、格上に勝つことだって、相性が悪い相手に勝つことだって前よりもできるようになるはずです。

今までの各アリーナで紹介してきたデッキも候補の1つとして参考にしながら、自分が使いたいデッキや持っているカードのレベルとも相談してトロ上げ専用デッキを作ってみてください。

あわせて読みたい
【クラロワ】アリーナ9最強デッキを紹介 枯渇デッキのラストピース いつもあいさつを考えるのに結構時間かかっちゃうんですよね。 クラロワに関係ないことをいつもあいさつにしちゃうんですけど、「...

アリーナ10で追加されるカード

トロフィー3000~3400がアリーナ10「ホグマウンテン」です。

エリートバーバリアンは究極のごり押しカードで、速くて強いバーバリアン2体を召喚することができます。

橋前から不意打ちで出すのが最も効果的な使い方で、タワーに届けばかなりのダメージを与えることができますが、比較的処理されやすいユニットなので無課金でもあまりお勧めはしないカードです。

ボムタワーは陸のユニットにのみ攻撃できる防衛施設です。

この前のバランス調整で5コストから4コストに上方修正されましたが、以前と使用率の低さは変わらないという悲しいカードです。

ロイヤルホグは建物を攻撃する4体の豚をまとめて出せる5コストのカードです。

バランス調整で攻撃速度が0.1秒遅くなりましたが、相変わらず移動速度が速く、範囲攻撃系の呪文かユニットがないと大ダメージを負ってしまう、とても強力なカードです。

レイジはユニットや建物の攻撃力とスピードを35%アップさせることができる呪文です。

ただ同じレイジ効果を持っているカードにランバージャックがいて、ユニットとしての性能にプラスでレイジ効果もついているので、レイジを入れるんだったらランバージャックを入れた方がいいと僕は思います。

そしてエリババとレイジを組み合わせた「エリババレイジ」という究極のごり押し戦法もこれからたまに見かけることになるでしょう…

マジックアーチャーは体力は少ないですが射程が長いのが特徴的なウルトラレアのユニットカードです。

体力が少なく中型呪文も耐えることはできませんが、射程が7なのでプリンセスと同じように自陣から相手タワーを攻撃することが可能です。

ダメージは低いですが、攻撃速度が速いので細かい系のユニットも素早く処理してくれます。

メガナイトは7コストのウルトラレアのユニットカードで、主に防衛で活躍してくれるカードです。

範囲攻撃で細かい系のユニットに強いだけではなく、生成ダメージとジャンプダメージがあるため処理するのに非常に神経を使うカードです。

アリーナ10で組める最強デッキ

・メガナイト枯渇デッキ
・新・三種の神器デッキ
・三銃士ロイホグデッキ

メガナイト枯渇デッキ

組みやすさ
使いやすさ
おすすめ度

メガナイトとインドラとディガー、3枚のウルトラレカードが入っているため、無課金の方には若干組みにくい構成になっています。

ですが強さは折り紙付き。メガナイトとインドラという防衛でかなり強いカードに加え、ディガーや細かい系のユニットでタワーを積極的に削っていける、非常に攻守にバランスの取れたデッキです。

相手の攻めを受けてからのカウンターの形も比較的作りやすいですし、自分からディガーとゴブギャンやコウモリを流していくような攻めもできます。

かなり自由度が高いデッキですが、メガナイトとインドラに限っては自分から出すことをあまりお勧めしません。

エリアドをとっているときなら問題はありませんが、メガナイトを自分から出すとスキができやすいですし、生成ダメージというメガナイト固有の性能を活かしきれないので、基本的には相手の出して来たユニットに合わせて出すようにしましょう。

インドラは重量級を瞬時に溶かすという最強の能力を持っているので、自分から出してしまうと逆サイドに重量級ユニットを出されたときに対処できないことがあるため、相手の重量級ユニットに合わせて出すようにしましょう。

他にもおすすめのメガナイトデッキが知りたいという方はぜひ下の記事から👇

あわせて読みたい
【クラロワ】メガナイトの最強デッキを紹介 メガナイト枯渇の脅威 久しぶりにカラオケに行って最後の曲で94点というなかなかの点数を出せました。これからはクラロワとともにカラオケにも精進していきた...

新・三種の神器デッキ

組みやすさ
使いやすさ
おすすめ度

クラロワには三種の神器と呼ばれるデッキが過去にもいくつかありましたが、その系譜を継ぐデッキとして今ランカーの間でも流行っているデッキです。

ウルトラレアが4枚入っているので組みやすさでいったら評価は低いです。

仮にカードが揃っていてもレベル1ではあまり使い物にならないと思います。

なのでウルトラレアが全部レベル2になって、他のカードも順調に育ってきたと思った段階で導入することをオススメします。

使いやすさを4.5と高く評価したのは使ってみた感触から、いい意味であまり考える必要のないデッキだと思ったからです。

ゴーストや攻城バーバリアンは出すだけで強いといわれるカードの筆頭で、そこにランバーを加えた攻撃ができればレイジで加速したゴーストや攻城バーバリアンが勝手に暴れまわってくれます。

防衛でもインドラやマジアチャという強力なカードがあるので、重量級や細かい系のユニットなど幅広く対応することができます。

それでもおすすめ度を3.5と評価したのは、攻城バーバリアンやマジアチャが強すぎるため、今後のバランス調整で下方修正されると踏んだためです。

未来を見据えるとこのデッキがずっと強いままというのは考えにくいので、現環境でのみ使えるデッキという評価をしました。

使い方の模範としてプロプレーヤーのけんつめしさんの動画を載せておきます。参考にしてみてください。

三銃士ロイホグデッキ

組みやすさ
使いやすさ
おすすめ度

三銃士とロイホグを組みあわせたデッキです。

基本的な攻め方は三銃士をバンバン出すというよりかは、ハンターやランバージャックで堅く守りながらカウンターでロイヤルホグを流していくといったイメージです。

三銃士は両サイド攻めにあったとき、重量級ユニットがきたときなど、相手の攻めに合わせて必要に応じて出すようにしましょう。

ロイホグは相手の範囲攻撃系のカード(ファイボやバルキリーやファイスピなど)が手札にないタイミングで出せればベストです。

防衛がかなり堅いデッキで、守ってからのカウンターにも比較的繋げやすいデッキなので、初めてでもある程度使いこなせると思います。

ぜひ選択肢の一つとして考えてみてください。

防衛からのカウンターがしやすい

まとめ:アリーナ10で1つの最強デッキを極めよう!

ということでアリーナ10の最強デッキを3つ紹介したわけなんですけども、僕が今回伝えたいのはデッキを固めてそのデッキを育てながらそのデッキのスペシャリストになろう、ということです。

もちろんもっと早い段階でデッキを固定しても全く問題はないというか、むしろそっちの方がいいです。

無課金ではなくても遅かれ早かれデッキを固定して戦うときがきます。デッキを固定したほうが単純に早くトロフィーが上がるんで。

カードはほぼ出そろいました。これでランカーが使っているようなデッキでも作れるようになってきました。選択肢はたくさんあります。

僕のサイトでも今までの各アリーナの最強デッキだけでなく、三銃士やゴーレムなどの最強デッキを紹介した記事があるので、そっちもぜひ参考にしてもらって自分なりのデッキを作ってみるのも面白いと思います。

あわせて読みたい
【クラロワ】三銃士のおすすめデッキ!エリアドの暴力こそ正義! 三銃士の1番の特徴は9コストで4コストのマスケットを3体出せるコスパの良さです。 しかし9コストと重いので、エリクサーポン...
あわせて読みたい
【クラロワ】無課金プレーヤーにおすすめ 無課金最強デッキを紹介 休憩中にグラチャレをやっていたんですけど、今までサボってきたツケですかね...。全く勝てなくて萎えました。 でもこれ以上下...
あわせて読みたい
【クラロワ】おすすめゴーレムデッキを紹介!重量級最強カード! ゴーレムといえば多くの著名なプレーヤーが得意デッキとするほど強く、多くの人に愛されるカードです。 今回はそんな重量級最強カ...