最強デッキ

【クラロワ】アイスウィズの上方修正に備えておすすめデッキを紹介

ろなうど
ろなうど
2.6ホグ以外のデッキで久しぶりにトロ上げをしているろなうどです。

2.9クロスデッキを使って今期は5500目指したいと思います。フレンドに有名な2.9クロス使いの焼き鳥さんやはじめしゃちょーさんがいる影響が大きいですね。

今回は次のバランス調整で来るアイスウィズの上方修正に備えて、おすすめデッキをいくつか紹介しようと思います。

次回のバランス調整では初の試みとして、最後の1枚をユーザー投票で決めるという形式がとられます。

そして先日投票の結果、アイスウィズの上方修正が決まりました。

どうやらアイスウィズのスロウ効果が2秒から2.5秒になるようです。

アイスウィズは現時点でも個人的には十分強いカードだとは思いますが、上方修正が来るということでマルチでもチャレンジでも流行るであろうデッキを今のうちに紹介しておこうと思います。

あわせて読みたい
【クラロワ】クロスボウの最強デッキとは?チクチクダメージで削れ! 新しいシーズンは5500青瓶を目指して頑張ります!! 今回はクロスボウの最強デッキを紹介します。 クロスボウを使って...

遅延ホグデッキ

アイスウィズとセットでトルネードを入れるのは不可欠といっても過言ではありません。

さらにこのデッキには墓石が入っているので、ゴーレムやジャイアントは墓石で誘導も出来てトルネードで遠ざけることもできるので、重量級デッキ相手には有利に立ち回ることができます。

防衛から試合を作るデッキで、防衛で余ったアイスウィズやメガゴにホグライダーをつけてカウンターをする形が一番オーソドックスな攻撃の形になります。

後は自分からホグライダーを展開してそこからカウンターを受けても、自慢の防衛力でいかようにも守ることができるので、初手にホグライダーを切っても問題はないと思います。

しかし攻撃で若干押しが弱い面があるので、ホグライダーが通らないような相手だったら、とことん引きこもってファイボ削りという選択肢もあります。

3スペルデッキなので呪文が手札で腐らないように、丸太は最悪空撃ちでもいいので手札の回転を意識して立ち回るようにしましょう。

防衛力が高いデッキ。3スぺなので呪文を手札で腐らせないように。

遅延クロスデッキ

アイスウィズとクロスボウを組み合わせたデッキです。

このデッキは防衛力が高いのはもちろん、クロスボウをタワーに通す能力にも長けており、攻守ともにバランスの取れたデッキになっています。

コンセプトは遅延ホグデッキと同じく、相手の攻めを守りの位置のクロスボウ、あるいはアイスウィズ+トルネードで受けてからカウンターでクロスボウを建てる流れが最も効率的です。

何度かこのサイトでも紹介していますが、この遅延クロスデッキは”格上殺し“と呼ばれている(勝手に呼んでいる)ほど、格上のごり押しにも対応できるデッキです。

ジャイボウラーデッキなどのクロスボウがなかなか通らないデッキと相対したときには、クロスボウを防衛の位置に置いて隙を見てロケットで削るという戦い方も出来ます。

通常のエリクサー時に6コストをタワーだけに撃つというのはリスキーなので、ロケット削りをするのは2倍タイムに入ってからを推奨します。

攻守ともにバランスの取れたデッキで、格上相手にも互角に戦えるデッキ。

あわせて読みたい
【クラロワ】正しい建物の位置は?クロスボウ・迫撃砲・エリポン! 別の記事で建物の正しい設置場所について、建物の種類・相手が出して来たユニットごとに紹介しましたが、今回はその続編のような形でその...

遅延スケラデッキ

アイスウィズにスケラを組み合わせたデッキです。

立ち回りは遅延ホグデッキと似通っていて、アイスウィズ+トルネードを防衛の主軸に、墓石やナイトで上手く守りながらカウンターで余ったユニットを盾にスケラを使いましょう。

ですがホグライダーと違って自分からスケラを出すというのはあまりお勧めしません。

なぜなら5コストと重いだけではなく、ホグと違って単発で撃っても相手は何にも怖くないからです。

スケラは基本的にナイトやベビドラを盾にして撃つようにしましょう。相手がスケラに対してゴブギャンやガゴ群れなどのポイズンが有効なユニットで守ってきたら、ポイズンをスケラと組み合わせて撃ちましょう。

後はトルネードをスケラと組み合わせて使う技もあります。

トルネードは基本的に防衛でアイスウィズやベビドラと組み合わせて使いますが、攻撃ではスケラと組み合わせて一点に相手のユニットを集めて処理することができます。

攻撃でトルネードを使ってしまうともちろんその後の相手の攻撃に対してトルネードを使うことができないので、その点も考慮して終盤の決め打ちや完璧な形ができたときなど、ここぞというときに攻撃トルネードは使うようにしましょう。

スケラはカウンターで余ったユニットを盾に撃つ。トルネードはここぞという場面以外は防衛で使う。

あわせて読みたい
【クラロワ】スケラの最強デッキを紹介!カウンターを決めろ! 今回はスケルトンラッシュのおすすめデッキを紹介します。 スケルトンラッシュは半径4の範囲内に、スケルトンを...

まとめ:アイスウィズの上方修正で遅延デッキの時代来る?

アイスウィズのおすすめデッキを3つ紹介しました。

次回のバランス調整でアイスウィズが強くなることで、間違いなく遅延系のデッキが増えると思います。

新環境になって遅延デッキを使いこなせるように、今回紹介したデッキを今のうちにぜひフレバトなどで使って試してみてください。

今回はここまでです。次回はクラロワ界隈でよく聞く用語について解説していきたいと思います。