最強デッキ

【クラロワ】クラン対戦戦闘日の攻略 デッキの組み方について

ろなうど
ろなうど
Supercellに対するグリーの特許侵害に関する裁判でSupercellが勝利を収めて一安心。ろなうどです。

まだ数十件のうちの一件に勝ったにすぎませんが、これからもSupercellの勝利を願いながら裁判の行方を見守っていきましょう。

さて今回はクラン対戦の攻略ということで、戦闘日におけるデッキの組み方について基本的な知識を紹介しようと思います。

クラン対戦の戦闘日で勝つためには、しっかりとバランスの取れたデッキを作る必要があります。

・何を主軸とするのか
・空・地上対策はできているか
・呪文は入っているか

これらの基本的な項目がしっかりと満たされているかを確認することが重要になります。

クラン対戦で勝てればより多くのトロフィーがもらえて、さらに報酬も豪華になっていくのでしっかりと勝てるデッキづくりを覚えましょう。

あわせて読みたい
【クラロワ】トリプルエリクサーチャレンジのおすすめデッキを紹介 今回はイベントで来ているトリプルエリクサーチャレンジのおすすめデッキを紹介したいと思います。 なかなかチャレンジがクリアで...

バランスの取れたデッキを作る

クラン対戦で勝つためには攻守でバランスの取れたデッキを作る必要があります。

バランスの取れたデッキとは、

・空/地上ユニットにしっかりと対応できるか
・呪文が1~2枚入っているか
・ダメージソースとなるカードが入っているか
・範囲攻撃ユニットが入っているか

これらの項目がしっかりと満たされているデッキが「バランスの取れたデッキ」である条件となります。

・空/地上ユニットにしっかりと対応できるか
空ユニット(ラヴァハウンド・バルーンなど)/地上ユニット(ユーノ・ゴーストなど)にしっかりと対応できるカードを入れる必要があります。

空ユニットに対応できるカード:ガーゴイル/メガゴ/ベビドラ/インドラ など

地上ユニットに対応できるカード:ゴブリンギャング/ナイト/バルキリー など

・呪文が1~2枚入っているか
呪文が最低一枚入っていないとごり押しに対処できない場合があるので呪文は最低でも1枚、2枚入っているとかなり戦いやすくなります。

呪文のバランスも考えましょう。ロケット&ライトニングは重すぎるので、ライトニング&丸太など、補完性も考慮して組み合わせを決めましょう。

・ダメージソースとなるカードは入っているか
ダメージソースとなるカードが入っていないデッキだと決め手に欠いてしまいます。いくら防御が堅いデッキを作ったところで引き分けだと両者負け判定になってしまうので、しっかりと相手のタワーを削ることができるカードを入れましょう。

ダメージソースとなるカードの例:ゴーレム/ペッカ/ジャイアント/ゴブリンバレル/スケルトンラッシュ など

・範囲攻撃ユニットが入っているか
範囲攻撃ユニットが入っていないとスケルトンの群れやガゴ群れなどの細かい系のユニットに苦労することになります。範囲攻撃ユニットを入れることで安定した処理ができるようになるので1枚入れておくと立ち回りやすくなります。

範囲攻撃ユニットの例:ベビドラ/ウィザード/ファルチェ/バルキリー など

カードの枚数や種類の都合上、上記の条件をすべて満たせない場合は、範囲攻撃ユニットは捨てても大丈夫です。

それぞれのクランで集められるカードの枚数、各プレーヤーのカードのレベルにも差がありますから、最低でも最初の3つの項目だけはクリアできるようにデッキを構築しましょう。

ろなうど
ろなうど
それでもデッキをうまく作れないという方は上手い人のデッキを参考にしましょう!

上手い人のデッキを参考にする

どうしても自分でデッキを作れないという方は、クランメンバーの使っているデッキを参考にするのも手です。

クラメンがクラン対戦を戦っているのを見ればどんなデッキを使っているかが分かりますし、クラン対戦のデッキはクランのチャットで共有することもできます。

さらにクラン対戦のデッキでフレンドバトルをすることもできるので、上手い人とバトルをしてアドバイスをもらうというのもいいでしょう。

とにかく一人でデッキを作れないという方は上手い人のデッキを参考に作ってみることをオススメします。

無課金の方は…

クラン対戦の準備日で手に入るカードはランダムです。

無課金の方はカードのレベルが上がっていないために、バランスの良いデッキを作れない場合が多いと思います。

バランスを重視したデッキを組もうとしても、カードのレベルが低いため、そのデッキでは勝つことはどうしても難しくなります。

そういうプレーヤーはバランスよりもレベルを重視したデッキ作りをオススメします。

空対策やダメージソースとなるカードがなくても、レベルが上がっているカードを優先的にデッキに組み込んだ方が勝率は高くなります。

できることならレベルを優先したうえで、バランスも考慮したデッキを作ってみてください。

無課金プレーヤーはレベル優先。バランスは二の次。

まとめ:バランスの良いデッキづくりが勝利への近道!

クラン対戦戦闘日のデッキの組み方の例を紹介しました。

バランスの取れたデッキの条件とは、

・空/地上ユニットにしっかりと対応できるか
・呪文が1~2枚入っているか
・ダメージソースとなるカードが入っているか
・範囲攻撃ユニットが入っているか

これらの条件がしっかりと揃っているかを確認したうえで、クラン対戦本番に臨むようにしましょう。

どうしても不安が残る場合はチャットでデッキを共有したり、クラメンとフレバトしたりで、上手い人からアドバイスをもらうとより完璧なデッキに近づくと思います。

今回はここまでです。次回の記事もお楽しみに

Twitterのフォローも待っています→https://twitter.com/crironaCR